株式会社イーオン特別コースの設置などで
JICAボランティア応募者の英語学習を支援

  • グローバル人材の育成・確保
  • 広報協力
  • 研究・教育プログラムの強化

JICAボランティア応募者向けの特別コース

全国で約250の英会話学校を運営するイーオンでは、JICAボランティアに応募したいと考える方々をサポートするための英語学習の特別コース「JICAボランティア応募者のためのTOEIC®テスト330点突破コース」(以下、「特別コース」)を、2012年の春から開設しています。

 JICAボランティアへの応募は、英語の検定試験で一定以上のスコアを持つことが条件になっており、TOEIC®テスト(以下、TOEIC)の場合は「330点」が最低ライン。しかし、日本では仕事でもプライベートでも英語力が必要とされない環境にいるという方は少なくありません。そのため、途上国でボランティア活動をしたいという思いがあり、活動分野に関する知識や技術もお持ちなのに、TOEICのスコアが足りないばかりにその夢がなかなかかなわない例もあるとうかがいました。それはもったいない、その応援ならわれわれにもできるだろうということで、専用のコースを開設することにしたのです。TOEICのスコアアップを目的としたコース自体は、イーオンを含め、語学学校を運営する各社がすでに設けていましたが、初学者を対象にしたコースは例のないものでした。

法人部
箱田 勝良さん

英語を使って活躍する人材を幅広く応援

「特別コース」は、初学者が短期間でJICAボランティアへの応募に必要なレベルに達することを目指すプログラムとなっており、開設して間もないながら、すでに同コースで学ぶJICAボランティアの志望者が出始めています。

 「特別コース」開設の根底にあるのは、「英語を使って活躍する人材を幅広く応援していこう」という、イーオンの基本的なスタンスです。日本で英語を学ぼうとするのは、JICAボランティアに参加したい方、留学に行きたい方、グローバルなビジネスで活躍したい方などさまざま。そうした方々に対して、私どものノウハウを使って夢を実現する応援をさせていただきたい、それは当社の社会的役割でもあると考えています。

 TOEIC対策の指導はイーオンの得意分野でもあります。イーオンのTOEIC対策の授業では、スコアを上げることはもちろん、会話力が身に付くような実践的な指導がなされています。そのため、「特別コース」はJICAボランティアへの応募だけでなく、派遣国での実際の活動にも役立つ内容となっているのではないかと思います。

「特別コース」以外でも応募者を応援

イーオンではこのほか、通常の英会話コースでも、JICAボランティア応募者に対して入学金や授業料を割引する制度を設け、その学習を後押ししています。
 「特別コース」の存在を知って同社の学校を訪れたものの、レベルチェックをしてみると「330点」を突破しているという例もあり、そういう方々が別のコースでより高いレベルを目指した勉強がしやすいようにするというのが、割引制度設定の意図です。

 JICAボランティア応募者を応援するこれらのサービスは、イーオンにとってもメリットがあると考えています。特定の目的を持たずに英語を学んでいた生徒さんが、JICAボランティア向けサービスの存在によってJICAボランティアのことを知って、ぜひ自分も参加してみたいという気持ちが生まれ、学習のモチベーションになったというケースもあります。英語を学ぶことで、JICAボランティアなど活躍の場の選択肢が広がっていくのです。さらに、イーオンのスタッフや教師のモチベーションの向上にもつながっていると思います。「日本代表として海外に赴くJICAボランティアたちを応援しているのだ」と、自分たちの仕事の社会的意義を実感することができるからです。

JICAボランティア応募者向け特別コースを企画した箱田さん。

今後も「Win‐Win」の関係を

JICAボランティア応募者に向けたサービスの開始とともに、イーオンではウェブサイトやポスター、チラシなどにサービスの存在を伝える案内を積極的に掲載しています。これは、生徒を獲得することだけでなく、同社の「姿勢」を広く知ってもらうこともねらったものです。「JICAボランティアを応援している」という事実によって、「世界に出ていく人を応援する」というイーオンの基本姿勢を感じていただけるのではないかと考えています。それによってさまざまな効果が期待できます。単にJICAボランティア応募者向けサービスの利用者が増えるだけではなく、イーオンでぜひ教師として働きたいという方が増えるということもあるかもしれません。

 JICAボランティア応募者向けサービスは、さまざまな面でJICAボランティア事業とイーオンが「Win‐Win」の関係に立つものといえるでしょう。イーオンでは今後も、JICAボランティアとつながった「Win‐Win」事業の可能性を模索していく考えです。

JICAボランティア応募者向けサービスの案内をするイーオンのウェブサイト。JICAボランティア募集説明会の情報を掲載するJICAのウェブサイトへと誘導するリンクもはっている。

PROFILE

株式会社イーオン
設立:1973年
本社所在地:岡山県岡山市北区厚生町2-3-23
事業内容:語学学校の運営、語学教材の制作・販売など
従業員数:947名(グループ全体、2011年12月現在)

HP:http://www.aeonet.co.jp/
一覧に戻る

TOP